人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キツネアゲインのブログ


by kitune_again

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本家キツネアゲインへのリンク


ピクシブryunoホーム

↑イラストはこちらから。


ツイッタryuno

↑生息中



本家キツネアゲイン

↑旧ホムペです(今は更新お休み中)

*お友達リンク*

たかのん大国(仮)

(いくたたかのんさんのブログ)

CRIMSON WORLD

(KUREさんのブログ)

火竜の体液

(いぶきちさんのブログ)

CLAYZY★DIARY

(エポ式さんのブログ)

かんづめクオリティ

(Battaさんのブログ)

加瀬風呂

(加瀬大輝のブログ)

t3のグダグダな日常

(t3さんのブログ)

ネガクリ
(タケジロウさんのブログ)

カテゴリ

全体
お知らせ
ウェブ拍手の返事
ラクガキ
戯言
ゲーム
漫画
アニメ
フィギュア、プラモ
キツネ知識
ゲームキャラ100
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

やべえよ!モンスターワールド!(泣

昨日は秋葉原で友人の加瀬とコミティアに向けての会議しました。
(加瀬って言うのは前の日記で書いた、
快楽天ビースト投稿中&ドキ!で奨励賞を取った男です)

んで、コミティアはこの加瀬と合同参加で参加することになりました。
(合同!って言っても、席が隣同士になるの狙っただけなので基本的にいつも通りですw)

他にも色々決まってきたら、追ってお知らせします~。


で、帰りに秋葉原の古本市場によってゲームをちょろっと見たんですが・・・
そこでとんでもないものを発見。

セがエイジス2500 モンスターワールドコレクション

モンスターワールドコレクション 収録タイトル

・・・・

・・・・・・

おやじいぃいぃぃぃぃ!!!コレを今すぐ俺に売りやがれえええええhzじゃdhfjhlsdhfjklだh!!!


ええ、即購入ですよ。
まさかモンスターランドがPS2に移植されているとは思いませんでした。

何もかも懐かしいです。
モンスターランドは幼稚園の時の俺の憧れのゲームだったんです。
むかし、渋谷のデパートの屋上のゲームコーナーに置いてあって、
もう、画面を一目見た瞬間から魅了されましたね。

昔の俺はゼルダの伝説影響からか
「剣と盾を持った主人公がRPG風に活躍するアクションゲーム」というのに
めっちゃとりつかれてました。
しかし、当時としてはアクションRPGというジャンル自体珍しいもので、
あったとしても、ゼルダの足元にも及ばない程チープなものしかなかったのです。

そこで、このモンスターランドが来たわけです。
剣と盾を駆使する主人公
ファミコンなど足元におよばないキレイなグラフィックと音楽
そして何より、RPGとアクションの両方が絶妙にマッチしている
とんでもなく完成されたゲームシステム。

そう、モンスターランドはまさに俺の思い描いた理想の条件が
すべてそろっていたんですよ。

しかし、幼稚園児の身としては「筺体でゲームをするのはなんか怖い」という、
わけのわからない恐怖心からなかなかプレイする勇気はなかったんですよ。
だから、ずっと流れてるデモプレイを見ながら目を輝かせていた記憶があります。

それから、しばらくたって。テレビか雑誌か何かで「ビックリマンワールド」というのが
発売されるという情報を耳にしました。(まだ幼稚園児)
当時、ビックリマンにオオハマリだった俺は、じいちゃんにねだりまくって、
PCエンジンとビックリマンワールドを買ってもらいました。

家に帰って、接続し、ゲームを起動したらびっくり。

なんと!あの時デパートの屋上で眺めていたあのゲームが
テレビに映し出されてるではありませんか!

そうなんですよ、PCエンジンの「ビックリマンワールド」というのは
キャラクターをビックリマンに置き換えただけで、内容はモンスターランドとほぼ同一。
つまり、ビックリマンの名を借りたモンスターランドの移植作だったんですよ。

普通、ここで純粋なビックリマン好きの子供なら、
「こんなのビックリマンじゃないいいい!!」っと
泣きギレの一つは起こしても良さそうなもんなんですが。
俺の場合は全く逆の反応でしたねw
もう予想外のサプライズに嬉しくて嬉しくてたまんなかったですw

そんなこともあってか、モンスターランドは特別なゲームです。



んなわけで、モンスターワールドコレクションちょっとやってみました。

生憎、俺はこのラインナップの中ではモンスターランドしかアーケード版を
を見ていないのでそれしか比較できないのですが。
ざっとやった感じ移植に関して完璧だと思います。
当時のグラフィック、音楽、動き、など完全再現してます。
っていうか最高ですw
(他のゲームに関しても、アマゾンレビューを見る限りでは、
移植は完璧みたいなので、当時のファンとしては文句なしの移植ではないでしょうか。)

しかし、このコレクション・・・
すごいのは再現度だけではありません。

市場でリリースされたすべてのバーションが入ってるのです・・・


つまりモンスターランドなら「アーケード版」「セガマークⅢ版」
ワンダーボーイなら「アーケード版」「ゲームギア版」「ゲームギア英語版」「セがマークⅢ版」「SG-1000版(セがマークⅢの前に発売されたセガの最初の家庭用ゲーム機)」

つまり、タイトルに関しては6タイトルなのですがバーション別に区切ると
合わせて16本ものソフトが入ってることになりますね。

やっべ・・・これまじで神移植ってやつじゃないですか・・・

昨今、色んな昔のゲームがコレクションになって再収録されたりしていますが、
ここまでやってるのはじめてみたかもしれませんわ・・・

いやーすごいw
これで、ビックリマンワールドと西遊記ワールドが入ってたらさらに神なんだけどねW
(西遊記ワールドはファミコン版モンスターランドです、グラフィックは劣りますが
なかなか遊べます。ビックリマンはハドソン、西遊記はジャレコなんで収録は難しいよなあ。
さらに余談なんですが、西遊記ワールド2も出てます。
これは、かなりロックマンっぽい仕上がりです。いいのかジャレコw)


んなわけで、長々とすいませんw
俺的にものすごいビックイベントだったので、思わず熱くなってしました。

皆さんも興味持ったら、是非プレイして欲しいです。
今のゲームにはない世界観、空気を存分に味わって欲しいです。

このコレクションに収録されてるゲームたちは、
本当にお客さんを楽しませようとしている気がします。
その魂を是非感じて欲しいです。
by kitune_again | 2007-03-19 23:56 | ゲーム