人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キツネアゲインのブログ


by kitune_again

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本家キツネアゲインへのリンク


ピクシブryunoホーム

↑イラストはこちらから。


ツイッタryuno

↑生息中



本家キツネアゲイン

↑旧ホムペです(今は更新お休み中)

*お友達リンク*

たかのん大国(仮)

(いくたたかのんさんのブログ)

CRIMSON WORLD

(KUREさんのブログ)

火竜の体液

(いぶきちさんのブログ)

CLAYZY★DIARY

(エポ式さんのブログ)

かんづめクオリティ

(Battaさんのブログ)

加瀬風呂

(加瀬大輝のブログ)

t3のグダグダな日常

(t3さんのブログ)

ネガクリ
(タケジロウさんのブログ)

カテゴリ

全体
お知らせ
ウェブ拍手の返事
ラクガキ
戯言
ゲーム
漫画
アニメ
フィギュア、プラモ
キツネ知識
ゲームキャラ100
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

誰か・・・誰かこいつらを救ってやってくれ!(泣

いや、イデオンですけどw

もう終盤に差し掛かってますが、本当にゲンナリです。
何がゲンナリかって言うと、戦闘がゲンナリです。
いや、つまらないとかそういうことじゃないんですよ。
イデオンは「戦いたくはないのに無理やり戦わされ続けるストーリー」なわけで、
主人公達は自分達が生存するために追撃してくる敵を
殺したくもないのに、殺し続けるわけですよ。
その様を散々見せ付けられたせいかゲンナリなわけですw

しかし、イデオンは本当に特殊なロボットアニメですね。
なんていうか、ロボットアニメというのはロボットがカッコ良くて魅力的なのが
大前提だと俺は思うんですが、イデオンはかっこ悪いうえに「怖い」ロボットです。
単純にロボットに恐怖を感じるのはイデオンが初めてかもしれません。
普通のアニメのロボットは強大な力を持ってれば持ってるほど、
「強い!カッコイイ!」等の感情が湧き上がるのですが、
それがイデオン場合「圧倒的に強い、強すぎて怖い」となってしまうw
イデオンは例えるならば「いつ爆発するかわからない意思を持った核爆弾」って感じです。
搭乗者達は制御できない強大な力に振り回されるわけです。
制御できない強大な力というのはこうも怖いものなのかと思ってしまいますねー。


ところで、

エヴァとイデオンってすごく似てる。

いや、前々からエヴァはイデオンのオマージュとは聞いていたんですけどねー、
それにしても似てるなあ。

箇条書きにしてみると、

・両方とも制御できない強大な力
*しかも両方とも暴走する。

・イデの発動とセカンドインパクト
*規模は違うがどちらも人類リセット。

・人類補完とイデオン
*イデオンは第六文明人の意志が一つになった産物、
エヴァの人類補完は人類の意志を一つにまとめるというもの。

・一方的に襲われ続ける主人公達
*イデオンは逃げる。エヴァは守る。ですがどちらも自分からは攻めることはせず、
一方的にかつ理不尽に襲われ、ボロボロになりながら勝利する。

・最後の・・・・・・
*ナイショ

色々酷似してますねー。
ただエヴァの方がエンターテイメント的ですね、
エヴァは制御できないし暴走しますが少なくともカッコよさがあります。
物語中盤までは完全に頼れる人型ロボットでしたもんね。
(頼れないのは主人公なだけでw)
ストーリーもカッコよくまとめあげてるせいか、悲惨さは薄い気がします。
対してイデオンは徹底的に悲惨で、カッコよくしようとは全くしてませんわー。

いやー、色々描いたけどイデオンは名作だと思うよ。
観ててこんなに複雑な気持ちになるロボットアニメは初めてだわー。
人の争いの理不尽さに心苦しくなりましたわ。

せめて、イデオンの世界にニュータイプの存在があればなあ・・・
「人はいつか分かり合えるのよ、コスモ」ってな感じで多少は救われるんだがなあw
by kitune_again | 2006-10-28 21:34 | アニメ