キツネアゲインのブログ


by kitune_again

プロフィールを見る
画像一覧

本家キツネアゲインへのリンク


ピクシブryunoホーム

↑イラストはこちらから。


ツイッタryuno

↑生息中



本家キツネアゲイン

↑旧ホムペです(今は更新お休み中)

*お友達リンク*

たかのん大国(仮)

(いくたたかのんさんのブログ)

CRIMSON WORLD

(KUREさんのブログ)

火竜の体液

(いぶきちさんのブログ)

CLAYZY★DIARY

(エポ式さんのブログ)

かんづめクオリティ

(Battaさんのブログ)

加瀬風呂

(加瀬大輝のブログ)

t3のグダグダな日常

(t3さんのブログ)

ネガクリ
(タケジロウさんのブログ)

カテゴリ

全体
お知らせ
ウェブ拍手の返事
ラクガキ
戯言
ゲーム
漫画
アニメ
フィギュア、プラモ
キツネ知識
ゲームキャラ100
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

それでは皆さん良いお年を~(拍手の返事)

・モノブロス倒しました!モンハン最高!来年も頑張って下さい!

おお!やりましたねwおめ~!
でも、まだまだ先は長いっすよ~。
グラビモスが、フルフルが、ラオシャンロンがミラ・・・・・が待ってますからねえw
オフではラオと・・・はでないっすがまだまだモンハンの道は続きますw
がんばってくだせえ~。

来年も頑張って絵描きます!もっとかわいいキツネをかけるよう努力しますんでよろしく!

さて、プライド見に行ってきます。(女王の教室みてたいけどwおもしろいねあれ)
格闘技の試合を見に行くのは初めてです、ちょっとドキドキ。

それでは皆さん良いお年を~!
[PR]
by kitune_again | 2005-12-31 12:58 | ウェブ拍手の返事

キツアゲブログ特大号「2005年ゲームランキング」

d0028061_9241574.jpg

「こう、ゲーム機を並べてバットでガツンとやれたらすごく気持ち良いと思わないか!?」

(吉田戦車著ゴッドボンボンより抜粋)

さあて、今年もやってきましたw
年末恒例ゲームランキングです。
恒例って言っても第二回だけどねw

要は俺の偏見と独断で今年やったゲームを良かった順に、
ランキング形式にするといった企画です。
自己満足企画ですわw
まあ、なるべく読む人がいるということは想定して書くけどね。
ネタバレは極力しませんが、愛があふれ出ちゃうこともあるのでその辺はご愛嬌w

早速いきたいのですが注意二、三点。

・俺の独断と偏見ですのでクレームはきかねえさ、馬鹿の戯言と思って聞き流してね。
・今年発売したゲームではなく、今年俺がやったゲームのランキングです。
・売り上げとかはしらん。

んじゃいってみましょか、まずは去年のランキングを振り返りましょか。

一位・モンスターハンター(PS2)
二位・回る!メイドインワリオ(GBA)
三位・サイレン(PS2)
四位・塊魂(PS2)
五位・セプテントリオン(SFC)
六位・3年B組金八先生伝説の教壇に立て(PS2)
七位・機動戦士ΖガンダムエゥーゴVSティターンズ(PS2)
八位・怒首領蜂大往生(PS2)
九位・逆転裁判3(GBA)
十位・ドラゴンクエスト8(PS2)

去年はこんな感じです。
っていうか途中で書くのめんどくなって一位と二位しか、レビューしとらんのだけどw
今年はなるべく全部書くために短くまとめようと思いますw

ではちょいとおさらいレビュー。

・回るメイドインワリオの続編さわるメイドインワリオが出ましたけど、個人的に
 回るの方が秀逸です。次期ハードになれば面白くなるってもんでもないですね。

・塊魂は続編があんましという声を聞きますな、確かにあれは一発ゲーといえば一発ゲー、
 初めてやったときから薄々感じてました。

・セプテントリオンはヤバイです。良くぞスーファミでこんな濃密なものを作ったと言いたい。
 要はタイタニック沈没脱出ゲームなんですが、恐怖と絶望感とドラマが映画並みにあります。

・金八先生は良いゲームだった、けど金八と冠する必要はまったくなかったですね。
 もともと、「学校」という仮題で作って、後から金八要素を足したそうな、余計なことをw

・ガンダムは今年もやりまくりました、一日一回カミーユの声を聞かないとダメってくらいにw
 最強のキャラゲーここにあり。

まあ、去年の奴はこんなもんで。




さて、本題いきましょうか。
では、2005年ゲームランキング発表!!
ほれよ。


一位・洞窟物語(フリーソフト・開発室Pixel)

二位・バイオハザード4(GC・カプコン)

三位・ポップンミュージック8or9(PS2・コナミ)

四位・風のクロノア2(PS2・ナムコ)

五位・ナムコ×カプコン(PS2・ナムコ)

六位・龍が如く(PS2・SEGA)

七位・グラディエーター ロードトゥフリーダム(PS2・ERTAIN)

八位・脳を鍛えるDSトレーニングorやわらかあたま塾(DS・任天堂)

九位・ドラゴンボールスパーキング(PS2・バンダイ)

十位・モンスターハンターG


こんな感じです。
他にも色々ゲームやったような気もするけど、まあ記憶が定かじゃないんでw
思い出したらふと描きますw

では一位から簡単にレビューを。


・堂々一位、「洞窟物語」

このゲームはどこにも売ってません。
名前すら聞いた事ない人も居るでしょう。
レアゲー?っと思うでしょうがそうじゃありません。
なんせタダで配ってるんですから。
(やってみたい人は「洞窟物語」でググルべし、winじゃないとやれないけどね)

いやあ、色々考えてみたんですがこのゲームに勝るものはないですな、
いわゆる2D視点のアクションRPGなんですが、
グラフィック、世界観、ストーリー、テンポ、音楽、おもしろさ、やりこみ要素
どれをとっても俺の中では満点に近いです。
こんなに良いものをタダでできるなんて、ホント幸せものです。

もう何も言うまい、やれ、やればわかる。
タダで配ってるのだから。


・二位、正統派エンターテイメントゲーム最高峰「バイオハザード4」

これは、おもしろかったなー。
4になるに当たってシステムを大幅に変更、発売前はそれを危ぶむ声も合ったが、
ふたを開ければまさに「進化」という言葉がふさわしい作品に仕上がってた。

とにかく、今までの悪いところを直して、良いところを特化させた作り。
最初から最後まで気が抜けない、飽きさせないシーン展開、演出、難易度は絶妙でした。
特にゾンビが周りに群れる小屋の中に立てこもり、戦うシーンはホントゾクゾクするほど楽しかった。

ストレス解消したい、手軽にスリルを味わいたいという人には超おススメゲーム。
PS2版もでたし、正月にちょいと遊んでみては?
絶対に買って損はない。


・三位、手が痛い、腱鞘炎になりそう「ポップンミュージック」

この前の日記にも描きましたが、このゲームはめちゃくちゃハマるし、
コストパフォーマンスがすごく高い。

最初のうちは9つのボタンをロクにたたけやしませんが、
挑戦していくうちにだんだんとうまくなっていく。
自分の成長が目に見えてわかる快感、高揚感これはこのゲームでしか味わえない。
脳内麻薬がドバドバ出るゲーム、ドラッグなんかやらずにポップンやろうw

日記でも書きましたけど、最近、廉価版が出たんで手が出しやすくなってます。
大人も子供も楽しめる内容なので、正月の接待ゲーとしても秀逸。
買ってみてはいかが?


・四位、マリオをこえたか?傑作ジャンプアクション「風のクロノア2」

俺は風のクロノアをなめていた。
「ジャンプと敵を膨らませる攻撃だけの単純なアクションやなー」
っとはじめは思ったさ。
でも、それは大間違い。
シンプルでも充分面白い、いや、シンプルだからこそ面白いのである。
目から鱗、これからは食わず嫌いはよそうと思った、それがクロノア。

このゲームは演出が素晴らしいです。
高いところから一気に落ちたり、ジャンプしたり、
奥行きを生かしたり、視点がぐわんぐわん変わったり。
最大限に迫力がある構図で各シーンごとにプレイできるようにカメラが設定されてます。

ジャンプアクションとしてはマリオと同等、
演出においてはマリオを確実に超えている、そんなゲーム。

あと、このゲームは近年まれに見ぬほどストーリーがきれいにまとまってます。
ファンタジーを題材にするとなにかと抽象的な表現が多くなり、
気持ちよくオチなかったりするものですが、
クロノアは思わず感心してしまったほど、気持ちよく落としてくれました。
メルヘン世界の異質さをに突っ込みを入れたストーリーって感じ。



・五位、涙が出るほど惜しい!愛があれば最強「ナムコ×カプコン」

このゲームは、ブログにも何度も大絶賛で書きましたが、
ここまで順位が落ちましたw

一番の原因はテンポの悪さ。
やったら戦闘に時間かかるのが辛いっすw
戦闘時のドット絵の動きはものすごく良く出来てるので実に惜しいですわ・・・
これがどうにかなったのならば、確実に2位ぐらいには食い込みましたねえ。
あと、戦略性の無さも気になった。

まあ何はともあれ、カプコン&ナムコキャラが大集合な上に、
ヒロインがキツネ!!
これが俺的神ゲーたる所以。
シャオムウ最高!!キツネ最高!!



・六位、神室町きたねえ!「龍が如く」

ギリギリランクインですな。

このゲームはストーリーが秀逸!
すっげえスカッとする!なにより主人公がかっこよすぎる!
CMでも使われてた「しにてぇ奴から、かかってこいやぁ!!!」と
「お前らは運がなかったんだよ」のシーンは最高に痺れた。
抱いてえええええ!と叫びそうになったくらいですw

あと、神室町の作りこみがヤバイです。
ゲームで新宿を再現するとは・・・
神宮寺以来の偉業ですw

でも、今だけ広いマップを作ったにもかかわらず、
入れる施設が少ないのと、起きるイベントが単純なため、
神室町探索よりも、ストーリーを追う方が楽しいといった
ゲームでは、とても珍しい現象がおこっとるw

ただ唯一、指圧マッサージ店で発生するミニゲームが
明らかに×××を×××されて、××するのを必至に×××する。
といった内容なので、SEGAの馬鹿大爆発でよかったW

で、肝心の戦闘なんですが、テンポが少々悪い。
戦闘に入るたびに、そんなに長くはないもののロードするのがウザイ。
エンカウントが高いと巷で言われてますが、エンカウントの高さというか
このロードが悪い気がします。
これがロード無しで戦闘に写ったら神ゲーだったのですが・・・
技術的に難しいだろうなあw

戦闘自体は楽しいです、ピンサロやホストクラブの看板で敵を殴るのが爽快です。
(敵が電気で感電してくれますww)

あと、このゲームはスーファミの「初代熱血硬派くにおくん」にそっくりな気がする。
ゲーム的な面や馬鹿さでは大阪に居るおばちゃん、おっさん、タイガースファンなどの
様々な人物と戦う、くにお君のほうが上な気がします。
(エンカウントも画面切り替わらないからスムーズだし、通行人ぶん殴れるしW)
ストーリーは龍が如くの方が上ですけどね。



七位・ひたすらストイック「グラディエーター」

あー書くの疲れてきたw
スピード上げますww

無駄なものをすべて省いて、ただ戦うことのみに徹したゲーム。
ただ、それゆえに味気ないとも言える。
しかし、その戦闘がとてつもなく置くが深く、面白い。
難しいので玄人向けではあります。



八位・是非家族で「脳を鍛えるDSトレーニング」or「やわらかあたま塾」(DS・任天堂)

はじめてDSの真価が発揮されたゲーム。
特に「計算20」は下手なゲームより熱い。
やわらかあたま塾の方がスコアアタックという感じなので、
そういうのを求める人には長く遊べる気がする。


九位・やっぱゴクウさは宇宙最強「ドラゴンボールスパーキング」(PS2・バンダイ)

はじめて、ドラゴンボールの戦闘を再現したゲーム。
武闘伝2以来のドラゴンボールゲーの傑作。
最初はうまく戦えないが、慣れてくるとまるでアニメを見ているかのようなプレイが可能。
キャラもマイナーからメジャーまで、ほとんど用意されている。
しかし、基本的にどのキャラも性能があまり変わらないので、
どのキャラを使ってもあまり個性が出ないのが惜しい。
続編に期待したい。



十位・前作から色々パワーアップ!しかし、俺的には残念「モンスターハンターG」

とにかく、色んな要素が追加されてたり、システム周りがより使いやすくなったりと
あらゆる面でパワーアップしたモンスターハンターですが、俺的に残念な点がある。
それは、オンラインプレイでランクによって上級者用の街と中級者用の街と
初心者用の街、それぞれにプレイヤーが分けられてしまう所。
前作は強い人も弱い人も一緒にプレイできて良かったのですが、
わざわざ壁が作られてしまったために、同じ強さの人達で群れるようになってしまった。
これはゲームバランス的には良いことなのかもしれませんが、俺的には残念です。
強い人と弱い人との交流が楽しかったのですから。
あと、前作をやってた人はデータ引継ぎでランクが13から始まるのも、
さらに初心者の人との壁を作ってしまった気がします。
そこらへんが俺にとって残念なのですわ。

まあ、でも基本的にモンハンですし、決して交流がないわけではないですしね。
モンハンはモンハンでやっぱり最強に楽しいですわ。

あとWこの順位なのは
「前作やりすぎて、新要素あってもちょい飽きてたW」ってことも大きいですので
あんまし適正な評価ではないですw
ただ今年は良いゲームが多かったので、そっちを優先したかったのでこの順位に落ち着いてもらいましたw
モンハン最高!!




ふへ~かいたぞ~
途中簡単に書いたけど、今年は全部書いたぞ~!
長かった・・・
さて、そろそろコミケに行く支度しなきゃいけないんでこんな感じで。
実はまだ紹介したいソフトはあるのですが、また追記する気力があれば追記しますw

あと、実はワーストランクも・・・

まw気力があったらねw

ということで2005年ゲームランキングでした~~!!
良いお年を~!!
[PR]
by kitune_again | 2005-12-30 09:24 | ゲーム

今年も終わりやな

ということで、今2005年ゲームランキングの準備してます。
今年も色んなゲームやったなあ・・・
しばし待たれよ。

あと、明日はコミケ。
それと明後日はなぜかプライドに行くことになっちゃいました。
家以外で大晦日を過ごすのは初めてだよ。

追記:プライド3時からやるんだってさ、年越しは家に居れそうです。よかよか。
    ゲームランキング迷いまくりです。今年は良いゲーム多かった気がする。
[PR]
by kitune_again | 2005-12-29 23:52 | 戯言

試し塗り

d0028061_97548.jpg


ということでインティオス3買いました。
3万でした。
これで俺が今まで使わないでとっておいた「もしもの時貯金」が底をついたわけですw
う~ん、お金かせがんと・・・

インティオス3ですが、流石3と付くだけあって、2より使いやすくなってます。
特に左に4個、右4個、ボタンが付いたのが良いです。
早速、キーストローク系のボタン割り当てをしたら、
キーボードでショートカット操作しなくても絵が描けるようになりました、素敵。
2で付いてた12個のファンクションボックスはなくなったんですが、
あれは反応が悪いし、押し間違え多発するので全然使ってませんでしたw
こっちのボタンの方が良いです。

ただ、俺はタブレットをひざに乗っけて描くので、
たまにひじでボタン押しちゃうのがウザイですw

あと、筆圧感度が2よりも良くなった気がします。
かなり、細かく感知するようになったんじゃないでしょうか?

そんな感じ、前と変わりなく使えるし、便利になったので素敵です。


タブレットを買ったらポイントがぎょうさん付いて、
ゲームソフト一本ただでもらえるくらいのポイント数になったので、
ホクホクホクっとゲーム売り場へ。(決してタダではないのだがw)

マリオカートDSを学校で友達とやったらクソ面白かったので、
買おうと思ったら、メーカー在庫切れだと。
仕方ないんでポップン11を買うことにした。

ポップンミュージックは今年(去年?)からやり始めて、かなりはまってます。
コントローラーを別に買わなくちゃいけなんですけど、
このはまり度の持続とやった回数を見てみると、
すさまじくコストパフォーマンスが良いゲーム、素敵。
(ちなみに俺の腕はポップンレベル28位です。30に苦戦してます。)

ホクホクしながらポップン11を手に取ったら唖然とした。

ポップン7,8,9の廉価版が出てる・・・orz

8、9を定価に近い値段で買ったおれは負け組み。(ポップンは中古でもたけえ)
なんだよもう、ついこの前ポップン始めたばかりなのにこの仕打ち。
絶望した!
俺がソフト買った後に廉価版を出すコナミに絶望した!

っというわけでポップンやりたい人は今がおススメですよ。
個人的に8が素敵。
9もハイパー譜面が面白いので素敵。


ちなみに11はまだあんましやってないけど、
ジャイアンリサイタルをジャイアン本人(旧)が歌ってるのが感動した。
あとバビル2世を水木一朗が歌ってるのも。
いまさらだがアンパンマンの歌ってなかなか良い歌詞だなって思ってしまった。
[PR]
by kitune_again | 2005-12-28 07:20 | ラクガキ

大掃除だよ

大掃除してました。
すげえよ、やれば出来るもんだな、前の1.5倍は部屋が広くなったよ。
これで快適に絵が描けるってもんです。

あと、インティオス3買いました。
その話はまた後で。
片付け終わってないんでw
[PR]
by kitune_again | 2005-12-27 19:14 | 戯言

来年は狐年

d0028061_8361171.jpg

狐年!
ですが副題が戌年なんで犬も描いてみました。
そこ!狐と変わらん言うな!w

さて、画材もないしタブレットも壊れたので、渋谷に買い物に行ってきますわw
[PR]
by kitune_again | 2005-12-26 08:34 | ラクガキ

だめだ・・タブレットが完全にぶっ壊れたorz

完全反応無し、ドライバ再インストールしてもダメ。

うう~ん!困った。

こればっかりは俺の命に関わる問題なので、早いトコなんとかせにゃ。
修理高そうだしなあ・・・
インティオス3買うかー・・・

3万痛いなあ・・・
[PR]
by kitune_again | 2005-12-25 12:36 | 戯言

今日は狐祭りということでw(拍手の返事)

・おかげ様で、サンタクロー・・・じゃなくてリオレウス倒せました!これで大人しくクリスマスを迎えられます

スしか合ってねえ!w
リオレウス倒せましたか~、おめ~!(モンハン風おめでとう)
リオパパはホント厄介だからね、あっちへフラフラこっちへフラフラ。
まるで、深夜に帰宅して家に入れないおっちゃんみたいで妙にリアルちゃリアルだよね。
ゲームでくらい夢見させてほしいよまったく・・
(結婚してないから俺がぼやく必要ないけどな)

あーそういえば今日はクリスマスだっけ?
俺は鉛筆と紙と消しゴムと手がありゃ常に幸せだよw

しかし、キツネちゃんを支持するならキリスト教じゃなくて、
やはり日本神道をだよな八百万の神~。
なんか戦争の道具にされて各国から良いイメージねえけど、
元々は世界でもかなりましな思想を持った宗教なんじゃないだろうか?
まあ、一番何が素敵って「どこにでも神がいる」この曖昧さだよなw
日本人が中立的で曖昧なのも、神道の精神が根底にあるからなのかしら?
客観し、受け入れる文化ってことですか。
そう考えると、今も昔も日本人ってそんな変わってないのかもな。
海外文化なんでも取り入れるしな、クリスマスも受け入れやがったしw

まあ、日本でないにしろ昔からある宗教って、
戦争とかの道具として使われなければ(つまりオリジナルは)
人生訓、その土地で生きていくための知恵ってな感じで、
良いこといってるらしいわよ。

話は変わるが、
狐は昔農耕の神様だったんだよ、江戸時代になってから「意地悪」「人をだます」とか
そんなイメージがついたんだよ。
農耕の神って女神なイメージだよな、
だから狐は女の姿をすることが多いんじゃなかろうか(悪魔で仮説)

んなわけでキツネちゃんを祝おう!(今猛烈に眠いんで支離滅裂ですまんw)
[PR]
by kitune_again | 2005-12-24 16:06 | ウェブ拍手の返事

腹壊してグロッキー

ゲッソリっすよw
なんか悪いもん食ったかな?

とりあえず絵は描こう。
おっぱい7効果すごいw
[PR]
by kitune_again | 2005-12-23 22:43 | 戯言

嬉しい!

・かわいい狐っ子さんですねーvきゅんとしました。

きゅんw良いですねー、俺の絵できゅんとしていただけたのなら
こんなに嬉しいことはないっす。
うっしゃ、ガリガリ描くぞお!もっとキュンキュン言わせちゃる!まかしときー!!

なんか、あのおっぱい7のキツネがかなり効いてるらしく、ウェブ拍手も普段の倍以上にw
(もともとすくないんでwそこは突っ込まないようにな!オラとの約束だ!)
うーん、パワーです、ウェブ拍手はパワーですわ。
俺の体をみんなに貸すぞ!!ですわ。

あ、恐縮ですが、あとウェブ拍手でもブログのコメントでも何でも良いので
リクエストいただけると嬉しいっす。
今、絵描きモードオーバドライブ(波紋疾走)なので多分50~60%位の確率で
リクにこたえるっすw

ゲームキャラだとなお嬉し。(知ってるのじゃないとツライすけど)
[PR]
by kitune_again | 2005-12-22 21:04 | ウェブ拍手の返事