キツネアゲインのブログ


by kitune_again

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

本家キツネアゲインへのリンク


ピクシブryunoホーム

↑イラストはこちらから。


ツイッタryuno

↑生息中



本家キツネアゲイン

↑旧ホムペです(今は更新お休み中)

*お友達リンク*

たかのん大国(仮)

(いくたたかのんさんのブログ)

CRIMSON WORLD

(KUREさんのブログ)

火竜の体液

(いぶきちさんのブログ)

CLAYZY★DIARY

(エポ式さんのブログ)

かんづめクオリティ

(Battaさんのブログ)

加瀬風呂

(加瀬大輝のブログ)

t3のグダグダな日常

(t3さんのブログ)

ネガクリ
(タケジロウさんのブログ)

カテゴリ

全体
お知らせ
ウェブ拍手の返事
ラクガキ
戯言
ゲーム
漫画
アニメ
フィギュア、プラモ
キツネ知識
ゲームキャラ100
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:お知らせ( 105 )

うぎゃあああ!コミケ受かっちまったー!!

うわああああ!!!どうしよう!!!

・・・・

えっ?

あ、はい。
普通は喜ぶべきなんですよね・・・

実は今自分は大学の卒業制作というのに関わっていまして、
夏は多分そのことで精一杯になってしまうと思うんですよー・・・

そんなわけだから、申し込んどいてなんですが
「はずれてくれないかなあ・・・んで、コミティアの方に申し込んで、既刊売ろう。
っていうか、コミケなら外れるだろ、常識的に考えて・・・」
とか思ってたんですよ。
(落選した方、本当に不届き者ですいません、すいませんorz)


・・・・う~ん・・・
なにか・・・・手立てはないものか・・・

俺が申し込んだジャンルはゲーム本。
カットは流行を見こしてオーディンスフィア本だしますとか、かいてありますw

なんとか・・・なんとかならないものか・・・!!

しかもこんな時に限ってネタはあるんだよなあ・・・

ベルベット×コルネリウス(プーカ後)

うわあああああ!!超かきてええへええ!!
っていうか、らきすた本(キツネ耳付きこなた)もかきてへええええええ!!!
しかも、八雲藍様と橙のほんわか親馬鹿ラブラブもふもふ東方本もかきてへえええええ!!

・・・・はあはあorz

ちくしょーーーー!!

・・・・

何とかならないものか・・・
げふぅ!!
[PR]
by kitune_again | 2007-06-05 16:25 | お知らせ

「キツネとにんにん」とらのあな販売告知

はい、ご無沙汰してます。
RYUNOです~。

いやあ、今、イラストや同人とは別の制作をやっていて、
そのことで手一杯なのが現状です~。

でも、絵描き心が失われたわけでは全くありません。
むしろ前よりも燃え上がっておりますのでご安心をw


さて、「キツネとにんにん」とらのあな販売告知です!

前回と同じく

秋葉原一号店

なんば二号店

とらのあな通販

にての販売となります。

興味がある方は是非手にとって見てくださいねw
お願いしますうううううううううううううう!!!


ところでこれ・・・

同人誌 オリジナル特選

・・・・・・・まじで?

ちょ・・・これは・・・嬉しい!!w
まさか、ピックアップしてもらえるとは思いませんでした!

うはー・・・

いやしかし、こうやってピックアップしてもらえたのも
今回執筆してくれたみんなの力のおかげだと思います。
改めて感謝です!

うし、これからもビシビシがんばろう!!!
[PR]
by kitune_again | 2007-05-18 03:29 | お知らせ

トップページのお知らせの訂正&セプテントリオン

いぶきちさんのご連絡で発覚したのですが。
トップページのコミティア告知の文。
曜日が(水)になってましたが正しくは(土)です。

・・・っていうか明日ですww

いぶきちさんありがとおおおおお!


どうも、ウインドウズのカレンダーで日にちを確認すると、
知らない合間に年号や月の項目に触ってしまっているらしく、
見当違いの曜日や日にちと間違えてしまうことが多いんですよ。

今回だけじゃなくて、以前にもそんなことがあって、とんでもない失敗をしてるので、
これからはちゃんと本物のカレンダーを見て確認しようと思います。

度々、ご迷惑おかけして本当にすいませんでした!




で、話は変わってセプテントリオン。

昨日、終電を逃した、なすのこまち(大学の友人)がうちに来てた。
で、ひょんなことからセプテントリオンをやることになった。

セプテントリオンとは知る人ぞ知る、スーファミの傑作アドベンチャーゲームで、
沈没する豪華客船から60分以内(リアルタイム)に脱出するという内容。
最近では「有野の挑戦」に取り上げられたことでちょいとした話題である。

俺は前にこのゲームをプレイしてとんでもなく感銘を受けたのだが。
改めてプレイしてみると、その出来の良さに驚く。

このゲーム、何がすごいかというと
「ゲームはグラフィックではなく演出」
という事を見せ付けられるところにある。

例えばゲーム冒頭から転覆までの演出はすごい。

ストーリーは転覆5分前から始まるのだが、その間主人公達は
あたたかなBGMとともに、とても平和に船の中で過ごしている。
ある程度会話イベントが済むと、実際に主人公を操作して
その船内を歩いて散策できる。

そして、5分が過ぎると唐突に船内が地震のように揺れだして船が転覆する。

主人公が起き上がると、おぞましいBGMとともに見慣れない風景が広がる。
天地が逆さまになった船内、周りには大勢の死体。

上の文章で読むと頭の中ではリアルなグラフィックを想像してしまうだろうが、
もちろんグラフィックは良くも悪くも「スーファミ」。
今の時代のゲームからしたらチープすぎる画面が広がってるわけである。

しかし、この時。
実際にプレイしている俺はもうこの世界にわしづかみにされており、
頭の中はリアルに緊迫感や恐怖、焦りなどに支配されてしまうのである。

「時間が経つといきなり起きる転覆」 「天地が逆さまの船内」 
「おぞましいBGMと転がる死体」

この怒涛の三連コンボの威力は恐ろしく強力で、
完全に俺の心はどっぷり引きこまれてしまっていた。

もうこれは「これぞ演出妙技なり!!」っと真っ向から言われてるようなもんでしたねw


しかし、これはものすごく勉強になった。

グラフィックが巧みで、ストーリーが練りこまれていても
駄作と呼ばれる作品は世の中にたくさんありますよね。
「そういう、作品は何が悪かったのか?」というと、
単に「客を作品に引き込めなかった」という一点に尽きると思う。

例えるなら
「とてつもなく美しい外装と感動するほど素晴らしい内装の家を建てたけど、
入り口作るの忘れてた。」みたいな。
(入り口はあるけど、自らバリケード築いてるパターンもあるな)

ホントあたりまえの事だと思うけど・・・
でも、これをやっちゃってるエンターテイメント作品って
かなりある気がするし、大抵の場合それを良しとしている。
(「芸術」という言葉でくくってそれを正当化しているとか・・・)

名前を出すまでもないけど、最近の某大作RPGの傾向なんてまさにそれだし、
某大企業ハードメーカーの考え方もそれだと思う。

「とりあえず素晴らしい家を用意したから壁壊して入ってきてよー。
あ、でも壁壊すハンマーはお金を払って買ってね。」

って言ってる感じ。

なんていうか、お金を払った上でお客さんに重労働(壁を壊させる)をさせるのは
エンターテイメントなのだろうか?
「お金を取って、楽しさを提供する」エンターテイメントが
それをやってしまうと、詐欺に近いと思ってしまうのだが?

「素晴らしい家を用意しました。立派な玄関もありますし、
開けてすぐのところにメイドさん達が待機しております。
ただ玄関を開ける鍵はお金をはらって買ってくださいね。」

これが正しい形じゃないのかな、ホント。


う~ん、でもなあ・・・
自分もかなり入りにくい玄関つくちゃってると思うんだよなあ・・・
玄関作りこむの完全に忘れてたと思うし・・・・
人の事言えんよなあ・・・・

とにかく勉強にはなった・・・・

・・・・

・・・・ぬは!

なんか話し脱線してますねw
セプテントリオンのレビュー書くつもりだったのにw

う~ん、寝てないからですな・・・
まあ。戯言ですのでテキトーに流してくださいw


まあ、上の話の結論は

「玄関の入りやすさとメイドさんのクオリティが最重要であって、
それさえあれば後は何もいらねんじゃね?」

ということです。

なんか、またズレた気もするけどそういうことにしときますw




まあ、そんなこんなで明日はコミティアです!
頑張りますんで、お暇な人は是非いらしてください~!
[PR]
by kitune_again | 2007-05-04 14:21 | お知らせ

コミティア告知ちょい訂正&拍手返事

先日「キツネとにんにん」を400円で販売すると告知しましたが、
とある事情により100円値上げして500円で販売することになりました。

まあ、大した理由じゃないんですけどねw
そういう要望がありましたので、500円にさせてもらいます・・・

(決して、「銭じゃああ!!400ぽっちじゃ銭が儲からんのじゃああ!!!」
みたいな理由じゃありませんので、あしからずw)

そんなわけで、ご迷惑おかけしてすいません~。

しかし、結果的に500円のおう台に来ちゃいましたね~・・・
今後、もふもふの同人販売においては、これ以上値上げするつもりは一切ございません。
ですので、600、700、800、900・・・・みたいな事はないのでご安心ください。
(というか、そんなん売れないしw)

まあ、カラーイラスト本とかだったら別ですけどね~。
知らない方のために簡単に説明すると、

「カラーは印刷代、約4倍」って感じです。

高いわ~・・・



>よし

こ・・・これは・・・「良し」って意味でしょうか?
それとも書き途中だったのでしょうか・・・?
それともヨッシー言語でしょうか。

うん、それだな。

ありがとう!でっでいう!!
[PR]
by kitune_again | 2007-05-03 01:09 | お知らせ

コミティア告知とリンク一件追加

とりあえず最終告知です!

五月五日(土)東京ビックサイトで行われる
コミティア80に参加します!

サークル名は「もふもふ
(今回はサークル「加瀬大輝」との合同参加です)

スペースは「めー07b」(お誕生日席です。)

新刊キツネとにんにん」を販売します。

作家陣はryuno/加瀬/いぶきち/まる/t3です。
(予定していた。ゼックとなすのこまちに関しては多忙のために原稿もらえませんでした~残念!)

持ち込む部数は100ちょい。
値段は400円の予定です。

*諸事情により500円で販売することとなりました。


また、既刊「いもときつねR!」も30程持って行きます。
こちらも400円です。

それと、以前エポ式さんとコラボレーション製作したフルスクラッチフィギュア。
もふヒメも展示します~。(販売ではありませんw)

*コミティア80に関する詳しい情報は以下のページにて。
コミティア公式ホームページ

以上、こんな感じです~。
よろしくお願いします!


そうそう。
一足早く、今回の同人誌が家に100部届きました。
かなり良い感じに仕上がってて、ホクホクです・・・が

やはり反省点はいっぱいありますね~・・・
(俺の原稿に関してです、ゲストの方々の原稿はまさに完璧ですよ!w)

一番の反省点は「トーンがちょい濃い」ところでしょうか。
もちろん可視範囲内なのですが、作業してた時よりもトーンが
濃く出てて、結果的にトーンつけすぎな感じになっちゃいましたね。
今回グレースケールでやってみたので、
「グレースケールなら多少がりがりやっても大丈夫!」
というわけのわからん理論が俺の頭の中にあったんですよね~。
う~ん、何事も程々大切ですw

あと、とにかく細かいところでミスが目立ちますな。
編集作業と同時進行でトーン塗りをやってたので、
かなり混乱してたのが仇になりましたね~。

でも、ページ順が間違ってるとか、台詞が入ってないとか
そういうとんでもないミスはないので、セーフってことにしておきますw

とにかく、コピー本の時よりは全然クオリティ高いので安心してくださいw



それと、昨日のキツネアゲインのカウンタがえらいことになっていて、
めっちゃビビったのですが。
どうやら「CG定点観測」さんというCG紹介サイトさんがうちのページ紹介して
くれていたみたいです。

ありがとうございます!!!
いや、本当にありがたいです、今後のイラストを描く上での
モチベーションにさせていただきます!!

そんなわけで、お礼といってはなんですが
リンク追加させて頂きました。

しかし、CG定点観測さん。
一日の更新量が半端ないです!
すごいっす!恐縮っす!

俺も見習わなきゃ・・・
[PR]
by kitune_again | 2007-05-01 02:20 | お知らせ

いもとキツネ、とらのあな販売告知

はい、ようやく分かりました。

とらのあな 秋葉原一号店

とらのあな なんば二号店

とらのあなHP 通販ページ(18禁注意)

にて599円(税込み)で販売中です~!

*注*
多分、もう店販売してるとは思いますが、店頭に並んでるとこは確認できてません。
今度秋葉に行って確認してこようかと思いますw


いや~、ざっと一緒に出庫された、
作家さん見回してみたんですが、オリジナル少ないですね~。
なんかすごく恐縮しちゃったりしますw

しかし、秋葉原ですか~。
秋葉に置かれるのはちょっと夢だったのでかなり嬉しいかもw
それに加えて大阪でも売られるわけですね~、感無量ですw


とりあえず、「買ってやっても良いかな~」って思った場合なんですが・・・・・・

かってくれえええええええええええええええええ!!!w

がんばるから・・・これからもキツネがんばるからあああ!!(泣


・・・そんなわけなので、よろしくお願いしますw


あと、これからも委託はとらのあなにしようと思いますんで、そこんとこもよろしくです。


次はコミティアですね~。
実はオフセット資金あるんで、またオフセットやろうと思います。
しかも、今回は俺以外の執筆者も結構います。
(快楽天に投稿中のkaseとか毎度おなじみゼックとか火竜の体液いぶきちさんとか!)
なので、相当気合入れて行きたいと思います。
少なくとも、「いもとキツネR!」は超えるつもりでがんばりますW

それでは、もふもふをよろしくお願いします!
[PR]
by kitune_again | 2007-03-14 03:55 | お知らせ

見せてもらおうか、オフセットの性能とやらを!(き22 もふもふ)

もう届いたよw
ちょっぱやw
通常の三倍って奴でしょうかw

んなわけでこちらが品。

d0028061_22431243.jpg

(右が表、左が裏)

d0028061_22434254.jpg

(胸の黒丸はいつもの理由です。実際には入ってません、パイオツミエマル)

ぬおおおお!!!・・・・

って、写真で見るとコピ本とあんま変わらない感じがするのはなぜだろうw


しかし!紛れもなくこれはオフセット!
一枚目の写真の左下の反射光がPPC加工の証!

いやー、すげえ。

何がすごいってコレが100冊ドーンとダンボールに詰まってるのがすげえw
なんか、やっちゃいけないことしちゃった感とワクワク感でゾゾーっとしますw

クオリティに関しては、表紙は申分無し!!
さすがプロ!ぶっちゃけ、本家のトップよりも魅力度がアップしてますw
(写真のだと色がかなり飛んでます、実際見るとギュギュッと色が載ってます)
色の再現は違うといったらかなり違うのですが、
印刷の基礎自体のクオリティが高いのでそんなの微塵も気にならんわ。

試しに他のオフセット同人と並べてみたら、
全然負けてませんよオオオオオオオオオおお!!(すげえ嬉しいw)
コピ本のときは、オフセット同人と並べて比べてみるたびに頭傾げてたんですが・・・w
なんかようやく同人業界の仲間入りをした感じですw


で、中身なんですが。
基本的に問題は無いんですが、ちょっとトーンの濃さが弱いかなあ・・・
いや、普通トーンの濃さは作業中に決めるものなんですが、
印刷の濃さによっても大幅に変わってきちゃうんですよね。
俺がコピー機の設定で出した方が、黒がハッキリ出て
ギュッと詰まった感じなんですが、このオフセの場合ちょっと密度が薄くなって
白が目立つ感じになっちゃってるなあ・・・。
まあ、俺の設定が濃すぎっていうがもあるんでしょうねw
この辺は妥協するしかありませんねー(もう届いてるしw)

その他こちらの失敗としては、いもときつね1のコマのマージン(余白)が
ちょい足りない感じですね。
でも、全頁セリフははいってるし、絵は切れてないです。、
無線とじの場合、本を完全に(180度)開けないので本の綴じ口よりに絵や
セリフが入ってると影ってしまい、見にくくなる訳ですね。
もちろん、そのことは頭に入れて、編集したつもりですが、
あとちょっと足らなかったですねー。

ただ、切れてしまったわけではないので、ギリギリセーフですわー。
いや、良かったw

あとは、前書きの文章が一文重複してしまってることでしょうかw
まあ、意味は全然通ずるので良しとしときましょう、チクショー!

その他は全然問題ないですねー。
もっと大きな失敗や印刷に対しての不満が出ると思ったんですが、
さすがプロですね。これだけやってくれれば充分ですわー。
特に表紙に関しては今までコピ本で泣いてきたので、
ホント印刷所様様です、いや、印刷所は神様ですww


・・・っというわけで告知ですw

このオフセット本を明後日、2月25日(日)に行われる
みみけっと16」にて販売いたします。

配置:き22 サークル:もふもふ

です。

場所は東京都大田区産業プラザPiO大展示ホール4/7面

時刻は11:00~15:00です。

詳しい情報は以下のページを参照してください。
みみけっと16


本の価格はちょっと上がって400か500円
どっちにするかはまだ決めてませんw
400円だとけっこう厳しいんだよなあ・・・
かといって500円でいける内容なのか?と問われると全然自信ないしw
んなわけで、検討中ですw

ページ数は44ページ(表紙含む)
もふもふとしてはかつて無いボリュームですわね。

部数は100あります。
家に届いたのは保管分で、当日会場にもう100部が届きますw
売れ残ること必至ですww
売り切れることは多分ないと思いますw
でも、俺の中の密かな望みと欲望が「100イケや、コラ」と囁いたので、
こうなりました。合唱。

そんなわけで、お暇でしたら是非来てください~!w


ああ、見える!私にも見えるぞ!
俺の本を手に取る客の姿が!!


・・・そして中身を見たとたん去っていく客の姿が・・・!!!


・・・orz
[PR]
by kitune_again | 2007-02-23 23:26 | お知らせ

コミティア告知(再)

いや音信不通ですいませんでしたw
ずっと作業してましたです、はいw
今回は時間的に最高に厳しかったですが何とかしあがりました。

で、告知です。

明日、2月4日に東京ビックサイトで行われるコミティアに参加します。

サークル名:もふもふ 

配置:け05b

です。

持っていく本は「いもときつね2」一種類のみ。
(しかし、おまけで前作の縮小版ダイジェストが収録されいるので
実質2冊分のボリュームだったりしますw)

50部もって行きます。
値段はいつもどうり300円です~。

んなわけで、お暇でしたら是非いらしてください~!
[PR]
by kitune_again | 2007-02-03 22:55 | お知らせ

とりあえずコミティア参加告知でも

2月2日にビックサイトで行われるコミティアに参加します~。

******訂正*******

2月4日です。間違えてましたw

***************


スペースは

け05b もふもふ

です。
お暇でしたらいらしてくだせえ~!

一応新刊出したいんですけど、
狐本やると決まってるだけでまだネタ出てないんですよね・・・w
いや、もう16日なんで流石にこりゃまずいんですがw
まあ何とかします、フフフ!

(最近「なんとかします」という言葉が心地よくなってきているw
この調子で「こんなこともあろうかと!」もマスターしたいです)

今回はページ数が稼げるかどうかわからないので、
少ないページになったら100円とか200円に値段下げるつもりです。
でも、少ないながらも濃厚にいこうと思うんで、
そこらへんは頑張ります!

んなわけで、詳しい情報は追って伝えますー。
[PR]
by kitune_again | 2007-01-16 03:51 | お知らせ

絵を追加(モンハン絵)

d0028061_571967.jpg


はい、いぶきちさんのリクエストで「モンハン絵」です。
リクエストということで気合入れました。

うーん・・・これまた画風変わりましたねw
なんか森羅万象みたいなかんじですわね。
いぶきちさんには色っぽいの描くといってたんですが、
夢中になって描いて、気づいたら健全な感じになりましたw
モンハンで色っぽい絵を描けるいぶきちさんはすごいと思いましたw

しかし、久々にガッツリイラスト描いたー!!って感じですねー。
同人誌の表紙は時間節約のために最小限のレイヤーで描いてますが、
やっぱレイヤー50くらい使わないと色塗った気しませんわw
やっぱり色塗りは楽しいなあ・・・。
ようやくペン画の線画にも慣れてきたので、じゃんじゃん量産したいところですね。

で、絵なんですがモンハンドスのもちキャラ「ryuno」(♀)です。
装備はお気に入りの奴です。

・正式採用機械槌
・フルフルヘルムS
・ブランゴメイルS
・ブランゴアームS
・ブランゴフォールドS
・キリンレガース

こんなかんじ。
機械槌は前から一度描いてみたかったんで楽しく書きました。
本当は殴ってるとこ描きたかったんですが、画力がおっつかずw

場面設定は見ての通り「雪山」ですね。
クシャルダオラ討伐に来てて「ん・・・?吹雪が強くなった?」って感じです。
クシャルとの激闘の直前な感じです。

うそです。

本当は「あーさっき砂漠行った時に暑くてパンツ脱いでそのまま雪山きちゃったよ、
股間が寒い・・・っていうかもう痛い・・・ホットドリンク塗ってみようかな?・・・・」です。

・・・やっぱうそです、最初の設定で良いですw

しかし、健全な絵(?)を描くとエロい絵描きたくなりますねえ。
明日はエロイの一発かこうかなw

あ、ちなみに本家の展示絵に前の同人誌の表紙とか追加しときましたー。
[PR]
by kitune_again | 2007-01-06 05:07 | お知らせ