人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キツネアゲインのブログ


by kitune_again

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本家キツネアゲインへのリンク


ピクシブryunoホーム

↑イラストはこちらから。


ツイッタryuno

↑生息中



本家キツネアゲイン

↑旧ホムペです(今は更新お休み中)

*お友達リンク*

たかのん大国(仮)

(いくたたかのんさんのブログ)

CRIMSON WORLD

(KUREさんのブログ)

火竜の体液

(いぶきちさんのブログ)

CLAYZY★DIARY

(エポ式さんのブログ)

かんづめクオリティ

(Battaさんのブログ)

加瀬風呂

(加瀬大輝のブログ)

t3のグダグダな日常

(t3さんのブログ)

ネガクリ
(タケジロウさんのブログ)

カテゴリ

全体
お知らせ
ウェブ拍手の返事
ラクガキ
戯言
ゲーム
漫画
アニメ
フィギュア、プラモ
キツネ知識
ゲームキャラ100
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今年やったゲームのレビュー

あーもう2007年も終わりですね。
何か今年はいろんなことがありすぎて体感時間的には2年位あった気がしますよ。
自分の中でよく引き合いに出すのは、「去年の冬コミはうたわれ本をやっていた」ということ。
・・・あれ作ったのもう4年位前のような気がします。
思えばオフセをはじめてやったのも今年だし、とらのあな委託し始めたのも今年だし・・・
まあ、がんばった方だと思います。

さて、そんなこんなでゲームなんですが。
今年は忙しかったせいかいつもと比べてやってませんねー
次世代機も買ってないし・・・うぱー

まあ、とりあえず「今年ハマッた順」にランキングでリストアップしていきます。
(別に今年発売したゲームではないです、ハマったゲームです。
プレイした時間と内容の良さを合わせたポイントが高いほど上に来てます)

1位 ひぐらしのなく頃に
2位 モンスターハンターポータブル2
3位 東方妖々夢
4位 ロマンシングサガ ミンストレルソング
5位 デッドライジング
6位 勇者のくせになまいきだ
7位 るろうに剣心 炎上!京都輪廻
8位 東方風神録
9位 ミックマンエックス
10位 オーディンズスフィア



・1位 ひぐらしがなく頃に(多少ネタバレあり)


やったのはたしか今年の五月ごろでしたっけ?
いやーおもろかったわー。
なにがすごいって、ストーリーの見せ方だわな~。
最初さっぱりわからないから、絶対次が見たくなる。
で、次を見るとやっぱりわからないからまた次へ・・・と
同じ惨劇の世界を何回も行き来するうちにその違いを比べていって、
正解の世界に到達するおもしろさ。
一つの村と同じキャラクター達だけでこれほど物語を作れることに感服しました。
(ストーリーリセットという発明かもw)
もちろん客観的に見ればいろいろ突っ込みどころがありまくりだし、
「これは推理するものではない」とかいわれてますが、
アレだけ広げた話をまとめられてる時点ですごいと思いますわ~。
最後のちゃぶ台返し的展開とかすごく好き。
もはやホラーゲームと言うより、熱血バトルストーリーと言うかw
あ、あれだ映画の「シェーン」みたいな感覚かもね。

さとこー!!!


・2位 モンハンポータブル2

もうこれは言わずと知れた作品ですね。
いやあ、まさか無印をやってたときにはこんなに大ヒットゲームになるとはおもわなんだ。

で、このモンハンポータブルですが、面白いのはモンハンだから当たり前でw
携帯機になってなにが良かったかというと・・・

1、モンハンドスの内容がほとんど入ってる、って言うかそれ以上

びっくりした、俺pspなめてたw
「どうせ飛竜の数大幅削減なんだろ~?あ~ん?」とか思ってたら
全部入ってやんのwしかもイヤンガルルガとかティガレックスとか******とかいるしさ。
いないのはヤマツカミだけでほとんど入ってるのがまずぶったまげ。

2、グラフィックがps2と見劣りしない

びっくりした、俺pspなめてたわ(パート2)
「どうせ、ジャギジャギの酷いグラフィックで目の疲れもG級なんだろ?あ~ん?」
とか思ってたら、すげえ綺麗でやんの。
そりゃ背景とかPS2のほうがさらに細かく描かれてると思うけど、
そんなのぜんぜん気にならんわ。すげえ、PSPすげえ。

・敵が弱い(ドスより、Gより、無印より

俺がPSPを買ってすぐにモンハンを買わなかったのはここの理由が強かったです。
PS2版を通してやってると「オフラインきっつ!!」というのがセオリーでしたんでw
俺の周りにpspを持ってる人間が全然いなかったので、
当然オフラインプレイ中心の生活で難易度的にも地獄だろうと思ってました。
でも、そこは流石カプコン、ちゃんと考えられてましたw
ドスであんなに苦労した竜たちが、もう一人でバッタバッタと倒せるではありませんかw
もう楽しくて楽しくて仕方ねえ!
こんな爽快感があるモンハン初めてだ!!w


まあそんなこんなで、通学字の電車の中でずっとプレイしてましたねー。
ただ、やっぱり多人数プレイの方が楽しいですねー。
いい加減、ミラボレアスを一人で狩るのがつらくなってきましたww


・3位 東方妖々夢

これは今年からはまったわけじゃないんですけどねw
ちびちび続けていってやっと今年になって藍さまとゆかりんを撃破できましたw

しかし、最近本当に東方にはまってしまってますね・・・
ゲーム的にもはまりましたが、どっちかというと2次創作的にはまってしまったというか
なんというか・・・・
まあ、それは新刊を見ても明らかなんですがけどw
もともと、和風テイストの世界観は大好きだし、シューティングも好きだし、
音楽も素敵だし、巫女は好きだし、魔女っ子も好きだし、おキツネ様はいるし。

いたれりつくせりじゃないかああああああああ!!!


・4位 ロマサガ ミンストレルソング

四月あたりにたまたま中古で買いました。
言う事なし、おもしろかった!
キャラの頭身さえ抜かせば・・・・・
まあ、それは慣れますけどねw

小学校のときにロマサガは死ぬほどやったんですが、
小学生には酷な難易度とバグのせいでクリアーできませんでしたw
しかし、このリメイク版でやっとのことでその悲願を達成しました~。
今ではサルーイン様を簡単にフルボッコできます。

・・・・ストーンなしのな!!


5位 デッドライジング

初の次世代機だよ!360だよ!!
夏前でしたっけねえ、ひょんなことから友人に360を借りることができまして・・・
ずーっとやりたかったので、ソフトは自分で買ってやりましたw

流石次世代機ですね、もうゾンビがわんさかたまんないw
武器もそこら中にあるしすごいわー感服だわー。
おもろかったー。

個人的に「要救助者を助ける」ところが好きですね。
セプテントリオンでも、みんなを助けて脱出するのがすごく楽しかったし。
守りながら戦うってかっこいいw

文句を言うところはほとんどないのですが、一つだけ。
「とある武器とあるものをもつと強すぎ」ってとこですね
一応これからやる人知ってほしくないから伏せましたけど
これのせいで、他の武器が必要なくなるというか、もはやチートw
幸い俺は一周目をクリアーするまで気づきませんでしたので、良かったですw
しかし、これのせいで何度もやる楽しさがなくなってしまいましたねえ・・・
残念。


6位 勇者のくせになまいきだ

これはつい最近、卒業制作が終わったと同時に買いました。
自分へのごほうび(笑)ってやつですw

ゲームデザインもさることながら、内容がおもしろい!!
面白いよー!!

ルールを説明するのはめんどくさいので割愛させてもらいますがw
内容はパズル&RPGって感じでルール内での自由度も高くおもろい。
オススメです。

・・・ただ、こんなに面白いのですがクリアーまで短いのが欠点ですね。
ちょうど「もっと!もっと難しい:ステージを俺にくれ!!」ってなってる時に
全てをコンプリートしてしまったので、その辺で消化不良起こしてますw
ずーっと遊べるようなつくりになってないので、
あらたなステージがないと意味がないんですよねー・・・
是非とも続編を!!続編を出してくれえええええ!!!

いやーしかし、まだまだゲームは2Dで全然面白いですね。
最近のゲームは映画制作みたいになってしまってコストがかかりすぎで
どうしようもなくなってますからこういうゲームがもっと出てくればいいと思いました。



7位 るろうに剣心 炎上!京都輪廻

これは今回の目玉です。一位じゃないけどかなりオススメ。

だいぶ前のゲームなんですが、
昨今のニコニコでのキワミブームもあってか、俺の中の「剣心熱」が
再びヒートアップして、つい先日購入しました。
(もともと、るろうに剣心はめっちゃ好きでした)

もちろんキャラーゲーですし、懐古ファンを狙ったように発売されたゲームだったので
さほど期待はしていなかったんですが・・・・
やってみたらこれが良いんですよ!!

バトル自体は三国無双感覚な3Dアクションなのですが、(フィールドは広くありません)
かなりいい感じに剣心の戦い方が再現されているんですよ!!
このアクションの爽快感が三国無双を超えてます!(個人的に
切った時のエフェクトが良いせいかすごく爽快感あるんですよね。
しかも、剣心の必殺技はほとんど最初から使えるし、技ゲージみたいなものはないので
人切り抜刀斎っぷりをガンガン発揮できます。
さらに全ての技をつなげていくことができるので、
リュウツイ!→サーセン!!→リュウカンセンコガラシ!→スサマジイ!→エロシーン!
→オトリヨセー!!
・・・っとまあこんな感じで暴れまくることができますw、
もうヒッテンミツルギスタイル超つええですw
(もちろん、剣心だけでなくキワミとガトチュもすごくいい感じに暴れてくれます。

でも、さらに秀逸なのがボス戦時。
ボスは流石にガードも回避もカウンターもしっかりしているので、
上記した、戦い方とは打って変わり、
じっくりと相手との間合いを見極めて、にじり寄り、
刹那の見切りで回避や抜刀を行うような感じになってます。
決して「バットーサイ戦国無双」だけで終わってないのがすごいです。
宗次郎戦とかCCO戦は気を抜くと瞬殺されるのでマジで熱かったです。

ストーリーは剣心でやるとCCO編をトレースする感じですし、
基本的に、戦闘以外のつなぎのシーンはほとんど
アニメのカット絵で済ませてしまうので微妙です。

ですが、キワミやガトチュでやるとオチがかなり変わってきて面白いです。
特にキワミでやると、途中まではほとんど原作と同じなのですが
宗次郎戦で「俺は嬢ちゃんに剣心をつれて帰るって約束したんだ!」とかいって
宗次郎VSキワミになりますw(最高

宗「いらいらするなあああ!なんなんですか!あなたはあああ!!」
キワミ「なんでえ!?簡単に倒すんじゃなかったじゃなかったのかよお!」

っとこんな感じで、原作では実力的にありえなかったバトルがボイスつきで展開されるので
るろうに剣心好きは一見の価値ありです。
ガトチュの場合も原作では少々活躍不足だったところが払拭される展開になるし、
最後のオチも意外な方向に行っていい感じです。

さてここまでほめましたが、悪い点はあります。
戦闘のできは非常にいいのですが、アドベンチャーパートの出来がいまいちです。
京都の町を徘徊して、サブイベントをこなしていくのですが、
サブイベント数が少なすぎるし、どうでも良いようなことが続くので結構厳しいです。
(結局本筋やってりゃいい感じです)

それと、非常に持ったいないのが、弥彦や薫などのメインキャラ、
操や翁、十本刀などのCCO編のキャラ、果ては原作ではちょろっとしかでなかった
新撰組の沖田や人気が高かったお庭播の般若まで出てくるのに
操作できるのが「剣心、キワミ、ガトチュ、ホモレモン」だけなんですよ・・・
操作できないキャラは敵として出てくるときには、原作どおりの多彩な技を持ってるし
なおかつ、動きも良くできてるんです。
それなのに、操作できないのは非常に歯がゆいです。
翁とかカウンター技も持ってるし、動きが超かっこいいのに・・・
般若もクソ強いのに・・・
弥彦で「見よう見まね竜槌閃」で戦いたかったのに・・・
ひこにゃんで不二の大刀を受け止めたかったのに・・・(シャアボイスで)

あああああああ!本当に惜しい!!

んなわけで、非常に惜しいゲームですねー。
良いところは本当に光ってるんです、
(宗次郎戦なんかは他のキャラゲーにない熱さがありました)
あと一歩、あと一歩なんですよ・・・

あー、続編出してくれないかなあ・・・
でも突発的に出たゲームだし・・・
キワミブームに乗って、完全版を出してくれないかなあ・・・
めっちゃほしいわあああああ!!

あ、もちろん英語ボイス版つきでお願いします。w

ファーイ!!


8位 東方風神録

さ・・・・流石に息切れしてきた・・・
飛ばしますw

・ゆかりんに比べたらケロちゃんは楽でしたw
・にとり可愛い。かっぱまき~かっぱまき~きゅうりをまいて~
・背景が綺麗で世界観あるよ、でも弾が見づらかったりw
・道中がなんか厳しかったなあ。
・霊夢太った?・・・・・あ・・・ごめんなさいごめんなさいごめんなさい



9位 ミックマンエックス

すげえと思いました。
同人で出たら絶対買うw
敵の強さが絶妙で、一気にはまって一気にクリアーしましたわー。


10位 オーディンズスフィア

とにかくビジュアルがすげえ!驚くくらいに。

でもゲーム部分はプリンセスクラウンからさほど進化してないかも。
プレイヤーキャラが多いのは良いけど
敵の使い回しが多すぎて・・・いくら良く作ってあると言っても
この使い回しの連続にはモチベーションが下がりましたー・・・
あと隠しキャラでグラドリエルをなぜいれなか(ry
あとプーカえろす(ry


以上。

はあ・・・なんか簡単に済ますつもりだったけど、
気づいたらこんなに書いてたw
もう誤字脱字をチャックするのもアレなので、
その辺はご了承を願いますw

そんなわけで、今年のゲーム総括でした。
また来年~w




るろ剣の続編でねえかなあ・・・
by kitune_again | 2007-12-26 03:08 | ゲーム