人気ブログランキング | 話題のタグを見る


キツネアゲインのブログ


by kitune_again

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

本家キツネアゲインへのリンク


ピクシブryunoホーム

↑イラストはこちらから。


ツイッタryuno

↑生息中



本家キツネアゲイン

↑旧ホムペです(今は更新お休み中)

*お友達リンク*

たかのん大国(仮)

(いくたたかのんさんのブログ)

CRIMSON WORLD

(KUREさんのブログ)

火竜の体液

(いぶきちさんのブログ)

CLAYZY★DIARY

(エポ式さんのブログ)

かんづめクオリティ

(Battaさんのブログ)

加瀬風呂

(加瀬大輝のブログ)

t3のグダグダな日常

(t3さんのブログ)

ネガクリ
(タケジロウさんのブログ)

カテゴリ

全体
お知らせ
ウェブ拍手の返事
ラクガキ
戯言
ゲーム
漫画
アニメ
フィギュア、プラモ
キツネ知識
ゲームキャラ100
未分類

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2010年 12月
2010年 08月
2009年 12月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

戦国無双に必要なのは桜坂消防隊

ソフトケースを整理してたら、ちょい昔やった戦国無双を発見。
一度クリアーしてからは全くやらなくなったこの作品だが、
時間が経った今、またちょっとやりたくなってプレイ。

う~ん、やはり面白いことには面白いんだけどどこか物足りなさを感じる。

っとここで「このプレイ感覚は最近どこかでやったような気がする」というのに気づいた。
ちょっと考えたらすぐ思い出せた。

そうだ、桜坂消防隊だ。

戦国無双のザコ敵を作業的にやつけていく感覚と
桜坂消防隊の火を消化していく感覚があまりにも似ている。
それに、戦国無双のマップ表示も桜坂消防隊のそれに酷似している。

ただ、この二つの作品は圧倒的に違う、コンセプトからして明らかに違う。
桜坂は「仲間を駆使して障害をを突破する」のに対し
戦国は「自分の力ですべての障害を突破する」ということだからだ。

俺的には二つのゲームを比べると前者の方が圧倒的に面白かった。
リアルタイムで火事が進行していく中で、こまめに仲間たちに指示を出し、
完全消化を目指す作業がものすごく楽しかったからだ。
「仲間がいるからこそ自分の力が発揮できる」という感覚が楽しい。

一方、戦国無双は大勢の仲間がいるにも関わらず、
自分の力なしでは戦局は敗戦が決定しており、
自分が圧倒的な強さを誇ってザコを蹴散らすのが主題。
たしかに、技は派手だし、大勢を蹴散らした時は爽快感があるのだが、
やはり、何度もそれをこなしていくと作業的でつまらなくなってしまう。


戦国無双はめちゃくちゃ惜しいなあとおもった。
もし、戦国に桜坂のような「仲間と一緒に進軍していく感覚」があれば、
もっと楽しいゲームになるに違いないからだ。

しかし、桜坂のようにこまめにマップを開いて、仲間にいちいち指示を出していくのは、
テンポダウンにつながり、今までの爽快感が失われてしまうのは確実だろう。
それに「自分最強」というコンセプトから大きく外れることになるので、
今までの作品が好きなファン、ただ大勢の敵を吹っ飛ばすのが好きだった人たちには
不満の声が上がるだろう。

ただ、戦国無双はもう同じような内容のゲームを連続で出してきているので、
ここらで、そういうモデルチェンジをしても良いと思うのだがどうだろうか。
今までの「自分最強」は戦国バサラあたりに任せれば良いと思う。


まあ、なぜここまでグダグダ話してるかというと、単に
「桜坂システムの戦国無双がやりたい。」ってだけなんだけどねw
絶対面白いぞ、ホントw


あ、戦国無双の「自分最強」に飽きた人には桜坂をおススメします。
ステージ数の少なさとか、不満な点はいっぱいありますが、
戦国無双の逆をいく戦国無双テイストのゲームだと思うので、
そのギャップに面白さを感じていただけると思いますわ。
ベスト出たしね。(プレステベストじゃなくて、アイレムベストだけど)
by kitune_again | 2006-08-18 23:31 | ゲーム